8020ヨーグルト : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

8020ヨーグルト


先日、スーパーで興味深いものを見つけました。

それが、こちら!!

IMG_20160201_202819.JPG

IMG_20160201_202713.JPG

8020ヨーグルト!!

8020運動とは80歳で20本の歯を残そうという運動で、
以前のブログでも8020を目的とした運動について書かせていただいたことがありますので
運動の目的などはそちらをご覧ください。

ヨーグルトと8020運動がどう関係があるのか気になりますね。

調べてみると、虫歯菌(ミュータンス菌)がいない健康な子供のお口の中で新しく発見された乳酸菌を利用してつくられたのが、この8020ヨーグルトのようです。

その乳酸菌の名前も8020に関係していて
『L8020』と名付けられたそうです。

8020ヨーグルトを食べると、L8020乳酸菌が虫歯の原因菌であるミュータンス菌を抑制してくれることから
虫歯になりにくい→抜歯しなくてよい→80歳で20本の歯を維持できる

につながるのでしょう。

気になるのは 味ですよね!

蓋を開けてみると
そこには 歯 に関係した記念日が載っていました!
歯科で働くものとして、テンションが上ります(*^^*)

IMG_20160201_202837.JPG

スプーンですくった感じは
固形感がなくてベシャメルソースのような粘りがあります。

ここから食レポのようなことを恥ずかしながら述べますが
食べてみると
口に入れた時は、『ん?味がしない・・?』
と思うほど素朴でしたが  

鼻をぬける時には、さわやかな甘さが
広がって、とってもおいしいです。
しつこさのない甘さなので飽きずに毎日食べられそう(*^^*)

開発者の方も毎日飽きずに食べられるような味を目指したそうです。

毎日の食事を楽しめるのも歯がなくては出来ません。
その為には 毎日の歯磨きがとても重要です!

8020ヨーグルトのHPにも載っていましたが
食べたあとは歯磨きをしてくださいね!

そして、お口も身体も健康でいましょう!!

歯科衛生士 向田