医療現場の滅菌、第2種滅菌技士講習会に参加しました! : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

医療現場の滅菌、第2種滅菌技士講習会に参加しました!

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

医療現場の滅菌、第2種滅菌技士講習会に参加しました!


 

品川区北品川の歯医者

 

かなもり歯科クリニックの

 

歯科衛生士の阿部です!

 

 

 

12月も残りあと半分になりましたね。

 

この時期になるとなんだか

 

気持ちがそわそわしてしまいますね。

 

今年中にやりたい事リストをつくり

 

焦らず順番にこなしていきたいと思います!!

 

 

 

コロナがきっかけで消毒や感染症に注目が集まりました。

 

医療現場では常に消毒・滅菌が重要ですが、さらに意識が高まっています。

 

 

 

私たち自身もさらに知識を深めるために

 

先日、歯科衛生士3人で

 

第23回第2種滅菌技士認定講習会

 

に参加しました!!

 

 

 

 

 

 

 

普段見ることができない、

 

高圧蒸気滅菌器の中の様子を映像でみることができました。

 

 

 

患者様へ安心安全な治療をうけていただく為に

 

正しい知識をつけることの重要性を再確認することができました。

 

スタッフみんなで共有し日々の診療に活かしていきたいです。

 

 

 

 

 

当院では

世界で最も厳しい基準とされるヨーロッパ規格に基づいた、最高基準のクラスB

 

高圧蒸気滅菌器を使っております。

 

 

 

 

歯を削る機械などに関しても

 

患者様ごとにひとつひとつ滅菌しております。

 

高圧蒸気滅菌器では対応できないものはガス滅菌器を利用しています。

 

安心して治療を受けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

そして講習会の最後には、資格取得の試験がありました。

 

久しぶりの試験ということもあり、

 

3人とも緊張しました!!(>_<)

 

 

 

 

 

結果はクリスマスあたりに届くそうなので、、

 

良いクリスマスプレゼントになることを祈っています🎅🎄

 

 

 

 

今年も残りわずかとなりましたが、

 

皆様のご来院お待ちしております。