歯周病学院内勉強会 : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

歯周病学院内勉強会


品川区北品川の歯医者

かなもり歯科クリニックの歯科医師

正島です

 

今年も気づけば残りわずかとなりましたね!!皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

かなもり歯科クリニックでは現在定期的に院内勉強会をおこなっています

 

そんな中、これから約1年は歯周病学を集中的に学んでいくことが決まりました!!

 

歯周病の概念や診断、治療法などは日々情報や研究が更新されており、最新の知見や治療法などを学び続ける必要があります

 

今回は院内の研修室にてスタッフみんなで歯周組織の構造から最新の病因論(歯周病がどのようにして進行していくか)、歯周病とリスクファクターや全身疾患との関連性(タバコや妊娠、糖尿病などと歯周病の関連性)についてを学びました

 

最新の歯周病の分類や原因菌がどのように歯周病を引き起こすか(実はまだはっきりとしたメカニズムは解明されていません)の最新の知見を学び、自分が学生時代に学んだ時から大きく考えが変わったことなども多々あり、大変勉強になる時間となりました

 

 

 

 

今後も様々なテーマで歯周病のことをより深く学び、皆さまへの治療に還元していきたいと思います