第19回院内実習 : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

第19回院内実習


みなさんこんにちは!新年度を迎え先日には新元号「令和」も発表されましたね
新しい時代に突入し、かなもり歯科クリニックも院内改装を控えるなど大きく生まれ変わろうとしています

 

しかし、患者さまの満足を第一に考え、常に変化、進化しつづけるという医院の理念は変わりません 今後も皆様や地域社会に貢献し、信頼していただけますよう、スタッフ一同努力してまいりますので変わらぬご支援宜しくお願い致します

 

さて今回は「歯肉移植術の基本」をテーマに院内実習を行いました

 

IMG_7630.JPG

 

今まで当クリニックの実習ブログをご覧になってくださっていた方はお分かりかもしれませんが、本実習はまず最初に実習の内容を動画やテキストを見て手順や注意点などをディスカッションします

 

IMG_7608.JPG

 

次に金森先生に手技のポイントを解説して頂きながら実際にデモンストレーションを行っていただき

 

IMG_7628.JPG

 

ドクター全員が各自、実習を行って、最後に相互評価、フィードバックを行い改善点や疑問点を明確にしていく、という流れで進めていきます

 

IMG_7644.JPG

 

IMG_7643.JPG

 

今回は顎模型を使って、遊離歯肉移植術(FGG)と結合組織移植術(CTG)の実習を行いました

 

IMG_7631.JPG

 

テーマが「歯肉移植術の基本」とはいいながらも、その内容はかなり専門的で難易度の高い、いわゆる歯周形成外科処置の実習となりましたが非常に学びのある、有意義な実習を行うことができました!!

 

歯科医師 正島