イルカの歯のおはなし : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

イルカの歯のおはなし

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

イルカの歯のおはなし


こんにちは!明日からGWですね!
お休みの方も多くいらっしゃると思います。
皆様、GWの予定は決まりましたか?

さて、本日はイルカの歯についてお話しようと思います。
イルカには鋭い歯が沢山生えています。
その本数は種類によって数本~100本程差があります。

エサを食べる時には歯を使わずに丸飲みにするそうです。
いつ歯を使うのかというと、エサになる魚を仕留め、
逃がさないために生えているそうです!噛むためではありません。

そして私達人間のように歯は生え変わらず、さらに虫歯にもならないそうです。
一生涯虫歯ゼロですね!

この連休中に水族館へ行く機会がございましたら、
イルカの歯にもぜひ注目してみて下さいね(^^)/

齊藤 イルカ.JPG

歯科助手 齊藤