『いい歯の日』は、いい歯茎の日?? : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

『いい歯の日』は、いい歯茎の日??

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

『いい歯の日』は、いい歯茎の日??


先日は『いい歯の日』

Screenshot_2015-11-10-13-33-21~01.png

朝のメディアでも取り上げられていましたね(*^^*)

今年の笑顔の素敵な芸能人は
松岡修造さんと 土屋太鳳さんでした!

IMG_20151110_133426.JPG

万勉の笑みを見るとこちらも笑顔になって心豊かになりますよね!

笑顔って大事!

普段から笑顔の多い人もいますが、笑顔を出しにくい人も中にはいると思います。

笑顔になる秘訣は
自信があるお口であること!!

それは歯だけではなくて歯茎が健康的なことも入ります!
意外と歯茎って対人は見てるんですよ!

歯茎の健康は本人が自宅でもどこでもできるので
いい歯の日にいい歯茎のことも考えてみてください(*^^*)

IMG_20151110_133447.JPG

↓は『いい歯』を唱っている日本歯科医師会のHPから引用したもので
ご覧下さい。

日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに 1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を積極的に推進しています。「いい歯の日」は、その 「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としています。

歴史

日本歯科医師会が1993年(平成5年)、11月8日を「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで設定しました。

主な内容

・日本歯科医師会

「笑顔の大切さ」を伝えるための「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」では、<著名人部門>で、全国の日本歯科医師会会員の投票により、その年最も笑顔の素敵な男女を1名ずつ選出しています。また、<スマイルフォトコンテスト>として、プロ・アマ問わず全国から”とびきりの笑顔”写真を募集し、表彰しています。その他、新聞への啓発広告掲載や歯科診療所掲示用啓発ポスターの作成、シンポジウムの開催、テレビCMの放映などを行っています。

歯科衛生士 向田