夜間のマウスピース(=ナイトガード)の正しい取り扱いについて

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

夜間のマウスピース(=ナイトガード)の正しい取り扱いについて


歯医者 受付 水槽


品川区の歯医者 かなもり歯科クリニックの歯科助手 須藤です。

夜間のマウスピース(=ナイトガード)は、歯ぎしり・食いしばりから歯や顎を守る大切な装置です。
毎日お口の中に入れるものだからこそ、正しいお手入れがとても重要になります。

また、マウスピース使用中の方のにおいや色が気になるなどのトラブルについて原因と対策をご紹介します。

1.マウスピースの装着方法






マウスピースを口の中に入れて歯の形に沿わせたら、親指でしっかりと押しこんで装着してください。
マウスピースを使用する上で行ってはいけないことが「軽く口の中に入れて、噛んで装着する」方法です。この方法はマウスピースの歪みや破損を招くため絶対にやめましょう

2.起こりうるトラブル

①着色

マウスピースはレジン(歯科用樹脂)素材でできているため、着色しやすいです。

・コーヒー・紅茶・緑茶
・赤ワイン
・カレーなど色の濃い食べ物
・たばこ

これらが着色の主な原因です。また、唾液中のたんぱく質や細菌が付着したままになることで、黄ばみやくすみが進行することもあります。

ナイトガード装着後はお水、ぬるま湯以外のご飲食はお控えください。

また、使用後は必ず洗浄しましょう。着色は見た目の問題だけでなく、汚れが付着しやすくなっているサインでもあります。

②歯石

「マウスピースに歯石が付くの?」と驚かれる方も多いですが、実は付着します。

マウスピースに付着したプラーク(歯垢、細菌のかたまり)が唾液中のミネラル成分と結合することで歯石化します。

歯石は一度付着すると、ご自宅の洗浄で取り切ることが難しくなります。
歯石が付いたマウスピースを使い続けると、

・細菌が増えやすくなる
・口臭
・歯肉炎や虫歯リスクの上昇

などにつながるため、歯科医院での定期的なチェックと早めのクリーニングが大切です。 

③破損

マウスピースは日々の食いしばりや歯ぎしりで削れてきます。薄くなったり、穴が開き壊れたりしたらすぐに歯科医院で調整か再製作をしてもらいましょう。
また、一点に強い力がかかると簡単に割れてしまうため、前述のとおり噛んで入れたり、ケースに入れずに保管するのは止めましょう。

 

3.マウスピースの洗浄方法


毎朝起床時に、水かぬるま湯の流水と柔らかい歯ブラシで優しくこすり、マウスピース表面についた汚れを流してください。また、水洗いのみでは汚れを取り切ることが難しいため、週に2~3回は専用の洗浄剤を使用することをおすすめします。

汚れを放置すると、短期間でも細菌は増殖します!※

推奨される洗浄剤 3つのタイプ】
 スプレータイプ

北品川 歯医者 マウスピース

✅ おすすめポイント

①手軽さ、即効性
・外出先でもシュッとひと吹きでケアできる
・時間がない時でも簡単に使える

②部分ケアにも向いている
・気になる部分だけにピンポイントで使用可能

③持ち運びが便利
・ミニサイズの物であれば軽いためポーチに入れて携帯しやすい


 タブレットタイプ

北品川 歯医者 マウスピース

✅おすすめポイント

①しっかり深部まで洗浄できる
・水に溶かして浸けるだけで、全体をまんべんなく洗浄できる
・殺菌・漂白効果が高いものが多い
・ニオイや着色汚れにも強い

②まとめてケアに最適
・矯正リテーナーや入れ歯をお持ちの方は一緒に洗浄できる
・夜のルーティンとして、1日の汚れを徹底除去できる


 泡洗浄タイプ

北品川 歯医者 マウスピース

✅おすすめポイント

①洗浄力が高い
・泡が汚れに密着して、細かい隙間の汚れまで作用しやすい
・消臭・抗菌効果
・多くの泡タイプは匂いの除去や抗菌成分入りで清潔に保てる

②視覚的にしっかり洗えている感覚がある
・泡の状態が見えるため、洗浄している実感が得られる


3つのタイプに洗浄効果に大きく差はないため、ご自身の好みでお使いください。


×間違ったマウスピースの洗浄方法】

・熱湯での洗浄
煮沸消毒ができるように感じますが高温により変形してしまいます

・歯磨き粉の使用
歯磨き粉に含まれる研磨剤により細かい傷が付き、細菌が入り込んで不衛生になります

・アルコール、漂白剤(ハイターなど)、クエン酸、重曹などの使用
素材の劣化、変色の原因となります

マウスピースを傷めないために、正しい洗浄方法を選択しましょう。使用中ににおいが気になる場合は歯科医院での洗浄もおすすめです。

4.マウスピースの保管方法






マウスピースは、洗浄後に乾燥させてから専用のケースの中に保管をお願いいたします。
一時的に置いておくだけだから…といって「ティッシュに丸めて置いておく」ことは止めてください。
ゴミと間違えて、一緒にお住いの方やご自身で捨ててしまうケースが大変多いので注意しましょう。

5.歯科医院でのメンテナンス


ご自宅でのケアをしているにも関わらず、
・着色が強くなってきた
・歯石の付着がみられる
・においが気になる
・入れづらい、合わなくなってきた
といった場合は、歯科医院での超音波洗浄やチェックをおすすめします。

ご自身で削ったり、漂白をしてしまうとマウスピースが破損したり合わなくなってしまう原因になりますので、歯科定期検診やメインテナンスの際に歯科医師か衛生士にご相談ください。

マウスピースは消耗品です。
定期的に状態を確認し、必要に応じて調整や再作製をすることで、より安全にお使いいただけます。

まとめ


マウスピースを清潔に保つことは、
・お口の健康を守る
・マウスピースを長持ちさせる
・快適な装着を維持する
これらのためにとても重要です。

毎日の簡単なケアと、定期的な歯科医院でのチェックを習慣にしてみませんか?



私たちは歯周病専門のクリニックとして虫歯治療から噛み合わせまで、
患者さま一人ひとりに合わせたトータルな治療をご提案し
患者様の満足を第一に最後まで治療します。

初診のお申し込みは、24時間WEBから可能です。

皆様のご来院を心からお待ちしております。
http://kanamorisika.com/yoyaku24h/