~ダイヤモンド~硬いエナメル質を削る : 品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら「かなもり歯科クリニック」

~ダイヤモンド~硬いエナメル質を削る

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

~ダイヤモンド~硬いエナメル質を削る


ダイヤモンドは、この世の中で最も硬い物質としても知られています。
工業用に合成されたダイヤモンドは、
ガラスの切断など色々な切削器具に利用されています。

そして歯を削るのにもダイヤモンドも使っているのです。

歯の表面をおおってるエナメル質が、ダイヤモンドと同じくらい硬いのです。
歯医者さんに行くと『キーーンッ』とゆう高い音が聞こえて
その音が苦手な患者さんいますよね(+o+)
あれは、エアタービンの音です。

30年程前にこのエアタービンが開発されるまでは、
歯のエナメル質を削るのは、非常に大変な事でした。
このエアタービンのおかげで
今では効率よく正確に削れるようになり
歯科医療の精度が向上しました☆彡

患者さまへの負担も軽くなり快適になりました。
エアタービンは、1分間に30万回~60万回も回転するので
あの様な高い音が出てしまうのです(・。・;
回転する先に取り付けられている刃先の先端にもダイヤモンドの
粉末が付いています☆彡

DSCN9292.JPGのサムネール画像

                           歯科助手 下田